大航海時代に日本が侵略されなかった理由(17)―まとめ
素人レベルではほぼ検討しつくしたかなということで、全体のまとめをしてみたいと思います。
まず、ヨーロッパとの距離については似たように遠く離れていたフィリピンやマレーシア〔マラッカ〕も征服されていることを考えると、日本が征服されなかった要因とはいえないようです。
また、征服したフィリピンやマラッカを拠点にしてそこから日本に兵を送り込めば済む話です。
しかし、実際にはフィリピンやマラッカにはそれほどたくさんの兵がいなかったようですし、征服時にもそれほど多くの兵力を割いていないようなので、日本を征服するほどの兵力を運ぶ能力はなかったのかもしれません。
資源に関しては日本では金銀が多量に取れたので、十分に魅力はあったようです。
また、産業に関しては漆器や刀剣などの産業は一定のレベルに達してはいたようですが、果たして植民地として魅力があったかどうかは判断不能です。
戦力に関しては、日本にはヨーロッパもびっくりの大鉄砲隊がいたわけですし、ヨーロッパ勢が簡単に征服できるような戦力ではなかったようです。
これは、植民地化されなかった要因として大きいようです。
当時の日本の鉄砲隊について知りたい方は、下記リンクをタップしてください:
石山合戦から学ぶ―「理念」のもつパワー
関連記事:
雑賀・根来合戦から学ぶ―つまらない職場を楽しくする方法
関連記事:
長篠の合戦―プライドよりも信頼関係を重視せよ
統一状態については、上記記事でも書いていますが、ヨーロッパ勢が日本に兵を繰り出せそうな時期には織田信長(おだ のぶなが)・豊臣秀吉(とよとみ の ひでよし)・徳川家康(とくがわ いえやす)の三人によって統一されてしまっていて、地方政権をたきつけて反乱させ、それに乗じて征服するという手段は取れなかったようです。
(関ヶ原(せきがはら)の戦いや大坂(おおさか)の陣にはその可能性がありましたが、徳川家康によって早々に勝負がついてしまい、天下に大乱も起きませんでした)
関連記事:
関ヶ原の戦いに学ぶ―相手に納得感を与える
関連記事:
長谷堂城の戦いに学ぶ―算盤勘定をもつ
関連記事:
『真田丸』第49回―伊達政宗の天下取り
大名(だいみょう)たちの領内統治についても見事に国人衆(こくじんしゅう)や農民たちを抑えていたため、ヨーロッパが乗じるほどの隙はなかったようです。
(もちろん農民一揆がなかったわけではありませんし、島原(しまばら)の乱なども起こっていますが)
と考えると、
・ヨーロッパから遠いわりに戦力が高かった
・国内統一が進み、統治システムがしっかりしていた
ということが大きな理由のようです。
ほとんどは、この記事の大元となった「大航海時代に日本が侵略されなかった理由wwwww」ですでに述べられていた内容ですが、こうやって改めて自分で調べてみると実感が違いますね。
本当はもっと文献に当たって根拠もしっかりと明示すべきなのですが、時間的・労力的にこれが限界なので、この辺でこのシリーズは終了とします。
アクセス数が稼げるのでやめたくはないのですが、今の段階でもう調べられることはないので。
という訳で、他のシリーズもぜひよろしくお願いします。
※写真はイメージです。
参考
大航海時代について
しばやんの日々
ナチュラリストの散歩道
るいネット
こん
☆「この人の書いてること、ちょっと面白いかも」と思った方はぜひメルマガ登録してみてください!
歴史を学んで、知識をつけるだけではなく「歴史を活かして自分の生きたい人生を歩む」というテーマで、ブログでは語れない話などを書いています。
↓こちらの画像をタップしてください↓
また、メルマガに登録してメルマガに記載されているメールアドレス宛にリクエストを送っていただければ、順次お応えします。
・○○(武将、合戦等)について語ってほしい
・大河ドラマ(『軍師官兵衛』以降)について語ってほしい
・今、○○について悩んでいるが、どの武将を参考にしたらいいか
…等々
ブログと違ってほぼリアルタイム配信なので、会話をしているかのようなコミュニケーションが楽しめます!
登録、お待ちしています!
※メルマガが迷惑メールフォルダや「プロモーション」フォルダに入っている可能性があります。
不定期配信なので、ちょこちょこチェックして、迷惑メールフォルダ等に入らないように設定しておいてください。
→日々の仕事に忙殺され、時間がなくてお悩みの方へ
こちらのリンクを↓タップ↓してください。
☆時間の投資術
※メルマガ登録をされた場合、初回メールが迷惑メールフォルダに自動振り分けされる可能性があるので、お気をつけください。
怪しそうだと感じる方もいるかもしれませんが、僕自身もこれを読んでみて、今までどれだけ無駄なことに時間を浪費していたかがわかりました。
もっと趣味や友人・家族たちとの時間を増やしたいと思う人は、必ず登録してください!
自分が何のために生まれてきたのか?
疑問を感じることはありませんか?
このまま会社で仕事をして、会社に利益を吸い取られて、さらに
生命力をも吸い取られて生きていくのか?
と思うとげんなりしませんか?
筆者もこれまで「誰かの決めた人生」を歩んできて、望まない方向に人生が進み、これまで培ってきた能力を無駄遣いし、消耗しきった人生を歩んできました。
しかし、ある方と出会って「自分の人生の歩み方」に触れ、自分が本当は何を求めているのかを知ることができるようになりました。
最初はスピリチュアルな話については(スピリチュアルの分野のすべてがあやしいわけではありませんが)少々距離を置きながらメルマガを読んでいたのですが、
きちんと論理的な説明をされる方だったので、
今ではファンになって結局会いに行ってしまいましたw
(自分で言いますが、上記のようなブログを書いている僕が「論理的」というのだから、信じてくださいw)
とりあえず、他人に振り回されて疲れを感じた方は下記リンクをタップして一読してみてください。
【創造者としての目覚め】
それで、納得した方だけその先に進んでもらえば大丈夫です。
筆者はこのプログラムを作った方と月一くらいでお酒を飲んでいたりするため、筆者と会ってみたい!という方も、つながりを作るきっかけの一つにはなりますので、ぜひ上のリンクをタップしてみてください!
※メルマガ登録をされた場合、初回メールが迷惑メールフォルダに自動振り分けされる可能性があるので、お気をつけください。
/
記事を読んでいただき、ありがとうございました!他の記事もぜひご覧下さい。
次回は「失敗は友達」。
//
今期イチオシ曲!ぜひ聞いてください!
I Feel Glad (BGM Ver.) / Joshu Washiya
※筆者が中学生の時に作詞・高校生の時に作曲した曲を平成22年に自作RPGのBGM用に再アレンジしたものです。
関連記事