さぽろぐ

映画・TV・音楽  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2016年06月11日

「実は間違って使っていた日本語ランキング」が面白い!

安曇野


今回は、またネットを徘徊していたら見つけた「実は間違って使っていた日本語ランキング」についてです。


日本語関連の記事を読みたい方は、下記リンクをクリックしてください:
音読みと訓読みの区別―言語センスを鍛える

同関連記事:
古典は必要なのか

同関連記事:
「クイズでチェック!日本語の誤用19」が面白い!


ランキングそのものは22位までありました。
1位 爆笑
2位 フレンチキス
3位 敷居が高い
4位 元旦
5位 微妙
とあるのですが、


フレンチキスに関してはこの記事を読んだ直後に「マツコ&有吉の怒り新党」を見たら、街頭インタビューで、
「フレンチキスよりディープキスの方が好き」
と言っていた方がいたので笑ってしまいました。

早速かよ 笑

この間違いに関してはなんとなく知っていたのですが、知識の多いマツコ・デラックス氏が「フレンチキスとディープキスは同じものだ」という突っ込みをするのかと思いきや、突っ込まなくてびっくり。
知らなかったのかもしれないし、もしかしたらインタビューされた方に気を遣ったのかも。それか、突っ込んだけどカットされたとか 笑

そのほか、「爆笑」や「微妙」については僕は知りませんでした。

6位以下は
6位 姑息
7位 性癖
8位 辛党
9位 複雑骨折
9位 割愛
11位 下世話
12位 確信犯
13位 初老
14位 破天荒
15位 潮時
16位 話が煮詰まる
17位 たそがれる
18位 憮然
19位 役不足
20位 ご賞味ください
21位 小春日和
22位 一姫二太郎

「辛党」とか「下世話」なんかはびっくりでした。まったく知らなかった!
「一姫二太郎」に関しては中学生のときに同級生が「一姫二太郎三なすび」と言っていて、「爆笑」ではなく大笑いした記憶があります(実際は「一姫二太郎三郎四姫」ですね)。

「一富士二鷹…」とこんがらがってますね!笑

知らないうちに間違って使っている日本語はまだまだありそうですね><
今回も楽しませてもらいました!


その他の日本語関連の記事:
森田良行『日本語をみがく小辞典<名詞篇>』

言語関連の記事:
なぜ漢文を習うのか?

同関連記事:
英語の歴史の謎


参考
そのほか、間違って使っている日本語について
localpocky's reports
同じランキングについて
半田貞治郎のブログ
無理しないでボチボチ

twitterfacebookでのフォロー、お待ちしてます!


→数年以内にFIRE:経済的自立&早期リタイアメントを実現したい方へ

こちらのリンクを↓クリック↓してください。
☆『教える』を仕組み化して1年でFIREを実現した方法
※初回メールが迷惑メールフォルダに自動振り分けされる可能性があるので、お気をつけください。



↓「日本語」の知識を深めたい方は、下記リンクをクリックして関連書籍を購入して、ぜひ研究してみてください!

日本人のための日本語文法入門 (講談社現代新書)

日本語の大疑問 眠れなくなるほど面白い ことばの世界 (幻冬舎新書)

日本語の正しい表記と用語の辞典 第三版

日本人の知らない日本語 なるほど~×爆笑!の日本語“再発見”コミックエッセイ




☆「このブログ、もっと読みたいかも」と思った方はぜひ読者登録してみてください!

ブログ更新時にお知らせが届きます。

→【PC版】
画面左のサイドバーに読者登録ボタンがあります。メールアドレスを入力して、「登録」ボタンを押すだけです!

→【スマホ版】
こちらのプロフィール画面のプロフィールの下にある「読者登録 登録・解除」をタップし、メールアドレスを入力して「登録」ボタンをタップするだけです!


/
記事を読んでいただき、ありがとうございました!他の記事もぜひご覧下さい。
次回は「『真田丸』、やっぱり面白くない!(18~20回)」。

//
今期イチオシ曲!ぜひ聞いてください!
【初音ミク】Nothing Can Be Such Great Pleasure (Hatsune Miku Ver.) / Joshu Washiya
※作詞、作曲、アレンジ、プログラミング、すべて筆者によります。







あなたにおススメの記事


follow us in feedly
同じカテゴリー(ネット)の記事画像
三日坊主を抜け出すには―自分をシステム化する方法
「いらない発明」に癒されよう!
音読みと訓読みの区別―言語センスを鍛える
夏目漱石『こころ』におけるKの寿命問題
個性の確立は強大な自己矛盾を生み出す行為である
転職活動のコツはこれ!―面接をくぐりぬける3つのポイント―
同じカテゴリー(ネット)の記事
 三日坊主を抜け出すには―自分をシステム化する方法 (2020-08-16 20:00)
 「いらない発明」に癒されよう! (2020-04-26 21:00)
 音読みと訓読みの区別―言語センスを鍛える (2020-04-10 21:00)
 夏目漱石『こころ』におけるKの寿命問題 (2020-03-25 21:00)
 個性の確立は強大な自己矛盾を生み出す行為である (2020-03-09 21:00)
 転職活動のコツはこれ!―面接をくぐりぬける3つのポイント― (2020-02-22 22:00)

Posted by 鷲谷 城州 at 22:01│Comments(0)ネット
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。