さぽろぐ

  映画・TV・音楽  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


2016年02月25日

新曲完成(Along The Earth)



皆様こんばんは。
風邪を引いてしまい、先週末はダウンしてしまいました。
気温の変化が激しいです><

さてさて、今回は「新曲完成」ということで、このブログでいうと6年以上ぶりですが、その間も作っていたので、1年数ヶ月ぶりの新曲です。
(こちらのブログでは2009年10月1日以来ですね)

新曲はこちら

イメージとしてあちこちに書いているのは、

川のような大地に沿った流れをイメージした曲。早朝雨が降り始め、暗くなり­本降りになり、風も吹き、そして雨の中だからこそ現れる生き物たちの生を表現していま­す。

という内容ですが、ここでは表現しようと思ったこと、ではなく、実際にどういう手順で曲ができていったかについて書きます。

まずできたのはAメロのギターリフでした。
LED ZEPPELINの"Houses Of The Holy"のリフのようなイメージのリフができ、そこにブラス(金管楽器)のセクションを入れ、さらにベースを入れたところ、ベースラインの方がはまり、ギターリフが浮いてしまったので当初のギターリフを思い切ってボツにしました。

そしてベースラインと同じメロディのギターを入れ、Bメロを作っていきました。
クラシック調のイントロはこのあとできたものです。

Bメロを作った後は展開に困ってしまい、しばらく悩んでいたのですが、イントロの最初のメロディをモチーフにしてCメロを作りました。しかし、雰囲気がだいぶ違うものになってしまったので、またAメロにつなぐのを躊躇しましたが、シンバルを切り替えの合図として、そのままつなげてしまいました。

終わらせ方もだいぶ困りました 笑
結局、苦し紛れにCメロを繰り返し、フェードアウトしながらなんとなく終わらせました 笑

僕としてはいつも会心の出来なのですが、皆さんはどうでしょうね?
僕のピンの楽曲はあんまりウケがよくないのですが、ヘッドフォンで何度も聞くと、よく思えてきますよ!
(一人で作っても、バンドでの楽曲は割りとウケがいいんですが…笑)

というわけで、ぜひ何度も聞いてください!

新曲はこちら

/
記事を読んでいただき、ありがとうございました!他の記事もぜひご覧下さい。
次回は「頭のいい動物たち」について。

//
今期イチオシ曲!

書籍ベストセラー
PC周辺機器・パーツ
台所用品




follow us in feedly
同じカテゴリー(バンド・創作活動)の記事画像
旧曲公開!(Give A Time)
未公開曲発表!(The Bay)
モーツァルト『交響曲第40番』第1楽章、打ち込み完成!
旧曲公開!(Silver Seat Pop)
Without 'F'(「F」がない)
CANDY MONDAY/活動状況(12)
同じカテゴリー(バンド・創作活動)の記事
 旧曲公開!(Give A Time) (2017-05-24 21:00)
 未公開曲発表!(The Bay) (2017-02-25 22:07)
 モーツァルト『交響曲第40番』第1楽章、打ち込み完成! (2016-11-09 22:09)
 旧曲公開!(Silver Seat Pop) (2016-04-17 22:05)
 Without 'F'(「F」がない) (2009-10-01 23:17)
 CANDY MONDAY/活動状況(12) (2009-01-15 23:31)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。