さぽろぐ

映画・TV・音楽  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年05月03日

iPodに曲補充

i-pod
Herbert AustによるPixabayからの画像


こんばんは。
というわけで、今回は「iPod」に曲を補充しましたよ、というお話です。

最初にiPodをいただいたときにはLed Zeppelinのスタジオ曲全曲+「How The West Was Won」を入れて、第一回目の曲補充のときにはSheryl CrowFranz FerdinadQueens Of The Stone Ageを入れました。

iPodについての他の記事を読みたい方は、下記リンクをクリックしてください:
iPod nano

関連記事:
ポータブルレコードプレイヤーをもらった

関連記事:
AEROSMITH × LED ZEPPELIN


フォーティー・リックス





で、第二回の曲補充ということですが、今回入れたのはThe Rolling Stonesの『Forty Licks』のDisc1、The Whoの『Then And Now』、そして一味変わってティンクティンクの『』を入れました。

ストーンズの『Forty Licks』についてですが、1枚目しか入れていないのは、ぶっちゃけ2枚目の曲のほとんどが好きではないからです。

やはり、ストーンズはブライアン・ジョーンズの死後、クリエイティブさが色あせてしまったというか、無難な楽曲ばかり作るようになってしまった気がして(ライブパフォーマンスはすばらしいらしいですが)。

ブライアン死後で好きな曲といえば「Brown Sugar」と、時代は飛んで、僕が唯一リアルタイムで買ったストーンズのアルバム『Bridges To Babylon』のシングル曲「Flip The Switch」くらいなもので(全部アルバム聞いたわけではないんですけどね)。

ちなみに、ブライアン時代で好きな曲は「She's A Rainbow」と「Ruby Tuesday」です。

「She's A Rainbow」は、昔アップルの「iMac」のCMで使われていた曲ですね。
あのピアノの音がたまりません。ストリングスアレンジの方はLed Zeppelinのジョン・ポール・ジョーンズが担当したそうです。「The Rain Song」を彷彿とさせますね。

「Ruby Tuesday」は歌詞も好きです。陳腐だけど切ない。
(歌詞といえば、この間カラオケでThe Monkeesの「Daydream Believer」の歌詞を初めて見て、泣きそうになりました>< この頃の歌詞って素朴でいいですよね。故忌野清志郎氏も日本語詞でカバーしてましたね)

で、ストーンズについて書きすぎてしまったため、フーティンクティンクについては割愛します。

本当は書きたくて仕方ないのですが、今の時点でこの記事を読むのに挫折している方が何人もおられると思うのでw

マニアックな話、失礼しましたw


The Rolling Stonesに言及している記事:
70年代MUSIC

同関連記事:
CANDY MONDAY/ライブ終了(2)

同関連記事:
北中正和『ロック スーパースターの軌跡』

twitterfacebookでのフォロー、お待ちしてます!


→数年以内にFIRE:経済的自立&早期リタイアメントを実現したい方へ

こちらのリンクを↓クリック↓してください。
☆『教える』を仕組み化して1年でFIREを実現した方法
※初回メールが迷惑メールフォルダに自動振り分けされる可能性があるので、お気をつけください。



↓記事内で言及のあるCDやi Podそのものに興味のある方は、下記リンクをクリックして関連商品を購入して、ぜひ楽しんでください!

Then And Now 1964-2004 by The Who (2004-03-30)

紗・・・sya

Apple iPod touch (32GB) - (PRODUCT)RED (最新モデル)




☆「このブログ、もっと読みたいかも」と思った方はぜひ読者登録してみてください!

ブログ更新時にお知らせが届きます。

→【PC版】
画面左のサイドバーに読者登録ボタンがあります。メールアドレスを入力して、「登録」ボタンを押すだけです!

→【スマホ版】
こちらのプロフィール画面のプロフィールの下にある「読者登録 登録・解除」をタップし、メールアドレスを入力して「登録」ボタンをタップするだけです!


/
記事を読んでいただき、ありがとうございました!他の記事もぜひご覧下さい。
次回は近況です。

//
今期イチオシ曲!ぜひ聞いてください!
TPP Part 4/nobi & hagecin
※筆者の友人のユニットです。
筆者は客席の最前左側(下手(しもて)側)で応援していますw





↓令和4年8月23日注:以下の内容は記事公開時の告知です。当時の雰囲気を残すため、そのままにしてあります。
//
3/5 CANDY MONDAYブログ更新!!→→CANDY MONDAYの休日~we've tried to escape from the realities~

1/10 クロックエンド ブログ兼BBS休止

1/10 クロックエンド携帯用簡易版サイト休止

1/10 クロックエンド ホームページ休止

ボーカル、バンドスタッフ募集!!

7/23 オーナーホームページ更新!!
Aquarius Spring
(オーナーと仲間たちのコラムや写真、詩が載っています。オーナー自身の作った楽曲もきけます
←「お気に入り」からもいけます)

バンド・アーティストのマネージメントやります。

Dru募集中!!

アマチュア向けに作曲依頼を募集中!!
「自分では作れないけど、(HPや自作映画、アニメなどの)テーマ曲がほしい!」という方、ぜひご依頼下さい。
細かいことは要相談。

あなたにおススメの記事


follow us in feedly
同じカテゴリー(音楽)の記事画像
250 years of the birth of Mozart BEST OF BEST MOZART(5)
250 years of the birth of Mozart BEST OF BEST MOZART(4)
250 years of the birth of Mozart BEST OF BEST MOZART(3)
250 years of the birth of Mozart BEST OF BEST MOZART(2)
250 years of the birth of Mozart BEST OF BEST MOZART(1)
「歌詞」とはどうあるべきか
同じカテゴリー(音楽)の記事
 250 years of the birth of Mozart BEST OF BEST MOZART(5) (2021-10-26 20:00)
 250 years of the birth of Mozart BEST OF BEST MOZART(4) (2021-07-02 20:00)
 250 years of the birth of Mozart BEST OF BEST MOZART(3) (2021-02-08 20:00)
 250 years of the birth of Mozart BEST OF BEST MOZART(2) (2020-10-27 20:00)
 250 years of the birth of Mozart BEST OF BEST MOZART(1) (2020-09-25 21:36)
 「歌詞」とはどうあるべきか (2018-12-13 20:00)

Posted by 鷲谷 城州 at 20:00│Comments(0)音楽
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。