さぽろぐ

  映画・TV・音楽  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


2009年05月03日

iPodに曲補充



こんばんは。
というわけで、今回は「iPod」に曲を補充しましたよ、というお話です。

最初にiPodをいただいたときにはLed Zeppelinのスタジオ曲全曲+「How The West Was Won」を入れて、第一回目の曲補充のときにはSheryl CrowFranz FerdinadQueens Of The Stone Ageを入れました。

で、第二回の曲補充ということですが、今回入れたのはThe Rolling Stonesの『Forty Licks』のDisc1、The Whoの『Then And Now』、そして一味変わってティンクティンクの『』を入れました。

ストーンズの『Forty Licks』についてですが、1枚目しか入れていないのは、ぶっちゃけ2枚目の曲のほとんどが好きではないからです。

やはり、ストーンズはブライアン・ジョーンズの死後、クリエイティブさが色あせてしまったというか、無難な楽曲ばかり作るようになってしまった気がして(ライブパフォーマンスはすばらしいらしいですが)。

ブライアン死後で好きな曲といえば「Brown Sugar」と、時代は飛んで、僕が唯一リアルタイムで買ったストーンズのアルバム『Bridges To Babylon』のシングル曲「Flip The Switch」くらいなもので(全部アルバム聞いたわけではないんですけどね)。

ちなみに、ブライアン時代で好きな曲は「She's A Rainbow」と「Ruby Tuesday」です。

「She's A Rainbow」は、昔アップルの「iMac」のCMで使われていた曲ですね。
あのピアノの音がたまりません。ストリングスアレンジの方はLed Zeppelinのジョン・ポール・ジョーンズが担当したそうです。「The Rain Song」を彷彿とさせますね。

「Ruby Tuesday」は歌詞も好きです。陳腐だけど切ない。
(歌詞といえば、この間カラオケでThe Monkeesの「Daydream Believer」の歌詞を初めて見て、泣きそうになりました>< この頃の歌詞って素朴でいいですよね。故忌野清志郎氏も日本語詞でカバーしてましたね)

で、ストーンズについて書きすぎてしまったため、フーティンクティンクについては割愛します。

本当は書きたくて仕方ないのですが、今の時点でこの記事を読むのに挫折している方が何人もおられると思うのでw

マニアックな話、失礼しましたw



参考
フォーティー・リックス
Then and Now: 1964-2004 (Digipack)
紗・・・sya

/
記事を読んでいただき、ありがとうございました!他の記事もぜひご覧下さい。
次回は近況です。

人気ブログランキングへ
英語は勉強しないで!









//
3/5 CANDY MONDAYブログ更新!!→→CANDY MONDAYの休日~we've tried to escape from the realities~

1/10 クロックエンド ブログ兼BBS休止→コチラ

1/10 クロックエンド携帯用簡易版サイト休止→コチラ

1/10 クロックエンド ホームページ休止→コチラ

ボーカル、バンドスタッフ募集!!
詳しくはこちら

7/23 オーナーホームページ更新!!
Aquarius Spring
(オーナーと仲間たちのコラムや写真、詩が載っています。オーナー自身の作った楽曲もきけます
←「お気に入り」からもいけます)

バンド・アーティストのマネージメントやります。

Dru募集中!!

アマチュア向けに作曲依頼を募集中!!
「自分では作れないけど、(HPや自作映画、アニメなどの)テーマ曲がほしい!」という方、ぜひご依頼下さい。
細かいことは要相談。

書籍ベストセラー
PC周辺機器・パーツ
台所用品



あなたにおススメの記事


follow us in feedly
同じカテゴリー(音楽)の記事画像
「名曲」って何?
ポケットスコア/モーツァルト「ジュピター」
ポケットスコア/モーツァルト「ハフナー」
ザ・フーのチケット
妹尾隆一郎氏 還暦&復活ライブ
妹尾隆一郎/~Wagamama CD
同じカテゴリー(音楽)の記事
 「名曲」って何? (2017-06-09 20:00)
 ポケットスコア/モーツァルト「ジュピター」 (2009-11-08 22:45)
 ポケットスコア/モーツァルト「ハフナー」 (2009-10-11 21:33)
 AEROSMITH × LED ZEPPELIN (2009-07-22 13:28)
 VAN HALENのZEPカバー (2009-07-16 10:27)
 ザ・フーのチケット (2009-07-08 00:48)

Posted by Sosuke Washiya at 20:00│Comments(0)音楽
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。