さぽろぐ

映画・TV・音楽  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年08月17日

Tube Rotosphere MKII

Hughes & Kettner/Tube Rotosphere MKII


こんばんは。
今回はレスリー(レズリー)シミュレータ「Hughes & Kettner/Tube Rotosphere MKII」を買ったよ、というお話です。

レスリーシミュレータとはなんなのかというと、いわゆるエフェクターです。
エフェクターとはなんなのかというと、エレクトリック・ギターエレクトリック・ベース、キーボードなどの電子楽器に使う、音色を変化させる機械です。


でレスリーシミュレータがなんなのかという話に戻ると、簡単に言うと「レスリー」を「シミュレート」するエフェクターなんですよ。そのまんまですが。

「レスリー」とはなんなのかというと、かつてハモンド・オルガンの音を出すときに使われた「レスリースピーカー」といわれるスピーカーのことで、「ハモンド・オルガン」が何かわかる人はぱっと音が思い浮かぶと思いますが、ビートルズストーンズ、モータウンの曲などでときどき登場する「ポワァ~」という音がなるオルガンです(キーボードには大抵「ハモンド・オルガン」の音色は入っています)。


The Beatlesに興味のある方は、下記リンクをクリックしてください:
北中正和『ロック スーパースターの軌跡』

同関連記事:
きたやまおさむ『ビートルズ』

同関連記事:
ジョン・レノン・スーパー・ライヴ


それをね、ギターで出したかったんですよ。
何でかというと、ジミー・ペイジがやってたから。
ジミー・ペイジがこの「レスリースピーカー」にギターを通してレコーディングしたのは、LED ZEPPELINでいうと、「Goodtimes Badtimes」、「Communication Breakdown」(ともに『LED ZEPPELIN』に収録)のギター・ソロ、「The Wanton Song」、「Night Flight」(ともに『PHYSICAL GRAFFITI』に収録)などがわかりやすいでしょうか。

その音を自分でも再現したいと思って、今年の2月に買ってしまいました。
で、CANDY MONDAYの練習にこのシミュレータをもっていって試したんですよ。
そしたらボーカルのカズヨシ氏が「音がくどい」と…(笑

それで家でこっそり楽しもうと思ったのですが、最近ベースのナカザワ氏が「シミュレータをもってきて試してみないか」と。

でもね、これめちゃめちゃ重いんですよ。
なので、毎回くじけてもっていけずにいます。
誰か、荷物もちやって(笑


関連記事:
ギター弦/ERNIE BALL 2251

関連記事:
はんだごてを買った

関連記事:
シーケンサー/YAMAHA XGWorks ST


参考
ドクターMusic店長の Blog

twitterfacebookでのフォロー、お待ちしてます!


→数年以内にFIRE:経済的自立&早期リタイアメントを実現したい方へ

こちらのリンクを↓クリック↓してください。
☆『教える』を仕組み化して1年でFIREを実現した方法
※初回メールが迷惑メールフォルダに自動振り分けされる可能性があるので、お気をつけください。



↓こちらは上記製品とは別のものですが、興味のある方は下記リンクをクリックして関連商品を購入して、ぜひ楽しんでください!。

HAMMOND LESLIE レスリー レスリースイッチ CU-1

Ibanez アイバニーズ TSMINI Tube Screamer Mini

Hughes & Kettner ヒュースアンドケトナー Spirit Nano Rock ミニ アンプ ヘッド HUK-SPNANO/R

Hughes&Kettner ギターアンプ・キャビネットTubeMeister 110 Cabinet (HUK-TM110)




☆「このブログ、もっと読みたいかも」と思った方はぜひ読者登録してみてください!

ブログ更新時にお知らせが届きます。

→【PC版】
画面左のサイドバーに読者登録ボタンがあります。メールアドレスを入力して、「登録」ボタンを押すだけです!

→【スマホ版】
こちらのプロフィール画面のプロフィールの下にある「読者登録 登録・解除」をタップし、メールアドレスを入力して「登録」ボタンをタップするだけです!



/
記事を読んでいただき、ありがとうございました!他の記事もぜひご覧下さい。
次回は「カルルス温泉」について。

//
今期イチオシ曲!ぜひ聞いてください!
TPP(タマネギ・ポッケに・パンパン) Part 2/nobi & hagecin
※筆者の友人のユニットです。
筆者は客席の最前左側(下手(しもて)側)で応援していますw






↓令和4年5月30日注:以下の内容は記事公開時の告知です。当時の雰囲気を残すため、そのままにしてあります。
//
8/17 クロックエンド ブログ兼BBS更新!!

8/17 クロックエンド ホームページ更新!!

8/14 CANDY MONDAYブログ更新!!→→CANDY MONDAYの休日~we've tried to escape from the realities~

8/12 クロックエンド携帯用簡易版サイト更新!!

CANDY MONDAY、ライブ決定!!
2008年9月14日(日)西荻窪Terra
時間:Open 未定 Start 未定
演奏時間:未定
チャージ:2000円 ドリンク代:別途
チケット等、下記までご連絡を!!

7/23 オーナーホームページ更新!!
Aquarius Spring
(オーナーと仲間たちのコラムや写真、詩が載っています。オーナー自身の作った楽曲もきけます
←「お気に入り」からもいけます)

バンド・アーティストのマネージメントやります。詳しくは下記メールにて。

Dru募集中!!
詳しくは下記メールにて!!

クロックエンド、ライブ決定!!
2008年8月30日(土)渋谷GIG-ANTIC
時間:Open 13:30 Start 13:40
演奏時間:15:55~
チャージ:未定 ドリンク代:500円
チケット等、下記までご連絡を!!

アマチュア向けに作曲依頼を募集中!!
「自分では作れないけど、(HPや自作映画、アニメなどの)テーマ曲がほしい!」という方、ぜひご依頼下さい。
細かいことは要相談。
(過去の依頼作品等を詳しく聞きたい方は下記にご連絡下さい)

→オーナーへメール


あなたにおススメの記事


follow us in feedly
同じカテゴリー(バンド・創作活動)の記事画像
旧曲公開!(I Feel Glad)
新曲完成!(【初音ミク】Nothing Can Be Such Great Pleasure)
旧曲公開!(Like Rainbow)
新アレンジ完成!(Wasted Flight【Hatsune Miku Ver.】)
旧曲公開!(Give A Time)
未公開曲発表!(The Bay)
同じカテゴリー(バンド・創作活動)の記事
 旧曲公開!(I Feel Glad) (2018-03-16 19:00)
 新曲完成!(【初音ミク】Nothing Can Be Such Great Pleasure) (2018-01-19 19:00)
 旧曲公開!(Like Rainbow) (2017-10-19 19:00)
 新アレンジ完成!(Wasted Flight【Hatsune Miku Ver.】) (2017-07-23 20:00)
 旧曲公開!(Give A Time) (2017-05-24 21:00)
 未公開曲発表!(The Bay) (2017-02-25 22:07)

Posted by 鷲谷 城州 at 18:22│Comments(0)バンド・創作活動
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。