さぽろぐ

映画・TV・音楽  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年10月19日

津本陽『椿と花水木』

帆船
Gerhard BögnerによるPixabayからの画像
《令和5年9月12日更新》

歴史小説の大家、津本陽先生の作品である。
時代背景は幕末(ばくまつ)ペリーの来航前。
歴史の教科書にも地味に登場したジョン万次郎(まんじろう)の物語である。

ジョン万次郎の登場する他の記事を読みたい方は、下記リンクをタップしてください
『西郷どん』、盛り上がってきたかな?(第34回)

関連記事:
『西郷どん』、まだ面白い!(第6~10回)

関連記事:
『西郷どん』第1~5回―立ち上がりは上々!


↓こちらの本について書いています。

椿と花水木―万次郎の生涯〈上〉 (新潮文庫)



高知(こうち)の漁村の子供であった万次郎は、庄屋(しょうや)の下働きとして奴隷のように働いていたが、「漁師になりたい」という夢を捨てきれずにいた。

ひょんなことから下働きをクビになり、知人の縁で漁船に同行することになった万次郎。漁師への夢の第一歩をかなえるかと思いきや、最初の航海で漁船は難破。無人島に流れついた。

そしてさらにすごいのは、ここからである。
彼は無人島漂着後アメリカの捕鯨船(ほげいせん)に助けられ、しばらくの間その船の上で生活することになるのだが、その間に英語の日常会話をほぼマスター。

そしてアメリカの地に渡ってからも、勉強を重ね、「アメリカの大学を出て一等航海士になりたい」という夢を抱くようになる。日本への帰国はあきらめていた。

そして英語の学校を初等教育から受け、優秀な成績で次々と進学。ついにはマサチューセッツ工科大学を首席で卒業。江戸(えど)時代の日本人がアメリカの大学を首席で卒業したのである。恐ろしい話だ。
※令和3年12月11日注:「マサチューセッツ工科大学」というのは津本氏の創作の可能性があります。


英語関連の記事:
新アレンジ完成!(Wasted Flight【Hatsune Miku Ver.】)

同関連記事:
英語の歴史の謎

同関連記事:
ブラザーズ・グリム


その後現地で結婚。一等航海士として捕鯨船の乗組員に正式に選ばれることとなった。

しかし、捕鯨船で何年もアメリカから出ている間に妻子は死亡。
その頃日本は開国の嵐が吹き荒れていて、幕府(ばくふ)や薩摩藩(さつま・はん)からの帰国要請が届いた。

彼の英語は現在の日本人の英語の発音よりも正確だったそうで、彼はアメリカといってもニューイングランドという発音のきれいな地方で暮らしていたので、初対面のアメリカ人としゃべるとき(顔はアジア人なのに)「お前はイギリス人か?」と言われたそうである。
(現在の日本人の発音が下手くそなのは「照れ」と「カタカナ」にこだわってしまうからだそうだ。例えば、ONEという言葉は普通は「ワン」と読み仮名をふるが、ジョン・レノンはこれを「ウォン」と発音している)

だがしかし、残念なことに正確な英語をマスターしていた万次郎は政治的事情で日米和親条約(にちべいわしんじょうやく)等の締結の場から退けられ、不正確な通訳による締結と相成ったそうだ。

そして津本陽先生の小説の特徴は無駄なお色気場面がほとんどないことだ。司馬遼太郎などの小説を読めばわかるように、歴史小説ではちょっとしたお色気シーンはつき物だ。早乙女貢氏くらいになるとやりすぎで、お色気シーンで読者を獲得しているんじゃないか、と思えてしまうくらいだw
僕は早乙女氏ぐらいのお色気シーンは歴史小説にはいらないと思っているのだが(それが読みたければ官能小説を読めばいいじゃないかw)、津本氏のこの作品にはお色気シーンが一切ないのである。それがまた硬派でいいじゃないかw

そんなわけで、(実は津本作品に共通しているのですが)ジョン万次郎の生涯を描いたこの作品を読むと、「自分も頑張ろう」って気になりますw
「燃えたい」方はどうぞw

関連記事:
武士道を追究したい人はコレ!!津本陽『名臣伝』

☆「この人の書いてること、ちょっと面白いかも」と思った方はぜひメルマガ登録してみてください!

歴史を学んで、知識をつけるだけではなく「歴史を活かして自分の生きたい人生を歩む」というテーマで、ブログでは語れない話などを書いています。

↓こちらの画像をタップしてください↓
歴史愛通信

また、メルマガに登録してメルマガに記載されているメールアドレス宛にリクエストを送っていただければ、順次お応えします。


・○○(武将、合戦等)について語ってほしい
・大河ドラマ(『軍師官兵衛』以降)について語ってほしい
・今、○○について悩んでいるが、どの武将を参考にしたらいいか

…等々

ブログと違ってほぼリアルタイム配信なので、会話をしているかのようなコミュニケーションが楽しめます!

登録、お待ちしています!

※メルマガが迷惑メールフォルダや「プロモーション」フォルダに入っている可能性があります。
不定期配信なので、ちょこちょこチェックして、迷惑メールフォルダ等に入らないように設定しておいてください。



人生の自由度を自分でコントロールでき、
 自分だけではなく他人も自由にして、
  『子どもが憧れるような、人生を遊べるカッコいい大人』


が集まるコミュニティに参加させていただいています。

上記を既に実現している人だけでなく、これから実現したいという人も参加可能で、実際にそれらを実現している人々の空気感に触れるチャンスだったりします。

一緒に遊び、成長する仲間を募集しているので、

人生を変えたい!

と少しでも思う人は、下記リンクをタップして、とりあえず説明を聞いてみてください。
(オンライン参加も可能です)
リバタリスト村ビジネスサロンセミナー

セミナーに参加するだけでも大きな影響があり、自分の人生について深く向き合い、人生を変えるきっかけになります!

少しでも気になった方は、お気軽に参加してみてください!
※いつでも募集しているわけではありません。


→日々の仕事に忙殺され、時間がなくてお悩みの方へ

こちらのリンクを↓タップ↓してください。
☆時間の投資術
※初回メールが迷惑メールフォルダに自動振り分けされる可能性があるので、お気をつけください。

怪しそうだと感じる方もいるかもしれませんが、僕自身もこれを読んでみて、今までどれだけ無駄なことに時間を浪費していたかがわかりました。
もっと趣味や友人・家族たちとの時間を増やしたいと思う人は、必ず登録してください!


//
今期イチオシ曲!ぜひ聞いてください!
Anymore / Stoning Crows
※筆者は右側でギターとコーラスをやっています。


☆音源を聴いていいなと思ったら、下記リンクから是非CDを購入してみてください!

→メルカリで”Stoning Crows / again”を購入する








あなたにおススメの記事


follow us in feedly
同じカテゴリー()の記事画像
「大きな欲」と「小さな欲」―山岡荘八『徳川家康』第6巻
苦難の時代の幕開け―山岡荘八『徳川家康』第5巻
徳川家康の生涯を貫く思想―山岡荘八『徳川家康』第4巻
言葉と人間の本質を見極めた「人間学」―山岡荘八『徳川家康』第3巻
これぞ徳川家の柱石・三河武士の死にざまだ!!―山岡荘八『徳川家康』第2巻
平和への願いとともに生まれた徳川家康―山岡荘八『徳川家康』第1巻
同じカテゴリー()の記事
 「大きな欲」と「小さな欲」―山岡荘八『徳川家康』第6巻 (2021-07-22 20:00)
 苦難の時代の幕開け―山岡荘八『徳川家康』第5巻 (2021-02-28 20:00)
 徳川家康の生涯を貫く思想―山岡荘八『徳川家康』第4巻 (2020-10-11 20:00)
 言葉と人間の本質を見極めた「人間学」―山岡荘八『徳川家康』第3巻 (2020-07-23 20:00)
 これぞ徳川家の柱石・三河武士の死にざまだ!!―山岡荘八『徳川家康』第2巻 (2020-05-04 21:00)
 平和への願いとともに生まれた徳川家康―山岡荘八『徳川家康』第1巻 (2020-01-29 22:00)

Posted by 鷲谷 城州 at 16:50│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。