さぽろぐ

映画・TV・音楽  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年12月25日

経験

田町?

昨日はクリスマス・イブでしたが、今年の僕の周りの友人たちの見事な不作っぷりがちょっと面白いです。って僕も大凶作ですがw

それで、まぁ水瓶座の自己中心っぷりを発揮して、あえてクリスマスには関係のない、近頃感じたことを書きたいと思います。
「年功序列」について。


クリスマス関連の記事を読みたい方は、下記リンクをクリックしてください:
ポータブルレコードプレイヤーをもらった

同関連記事:
「初音ミク」をもらった

「年功序列」に言及している記事:
仕事に対する価値観は変わった

今の時代「年功序列」というとかなり聞こえが悪い。

「能力がなくても年が上なだけで優遇される」

確かに不公平だ。仕事をする上では、能力のある人が年齢に関係なく優遇されていいと思う。頑張らなければ能力なんてつかないし、実績なんて残せないから。頑張ってる人が評価されるのは当然だ。

ただし、これは仕事上の話。
相手を「人間」としてみたとき、つまりプライベートの関係になったとき、果たして「能力」は「年齢」を侵害していいのだろうか…?

僕の意見は「NO」だと思う。
今まで散々年上の方々に不敬を犯して失敗してきた僕が言うのだから、きっと確かだ。

なぜかというと、そこには「経験」があるからである。
「人間としての経験」という意味では、年上にはかないっこないのである。

どうして「かないっこない」のか。
どうやら人間は生きている限り思い悩むらしい。
そして、よっぽど飛びぬけたアインシュタイン並みの知能がない限りは、みんな似たような悩みをもつようだ。
A型だろうが、B型だろうが、国粋主義者だろうがフェミニストだろうが、それは一緒なんじゃないだろうか。頑張ったら頑張った分だけハードルが上がるし、さぼったらあとでその分のツケが回ってくるのだから、永遠に「悩み」はなくならない。

だったら、自分より一年でも二年でも長く生きている人は、自分よりたくさん悩んで、それを乗り越えて今に至ってる可能性が高い。

ということはつまり、今自分が悩んでいることを、かつて年上の人が同じように悩んでいて、もうすでにそれを乗り越えている可能性が高い。

だったら、年上の人には「自分より長く生きている」というだけで尊敬せざるを得ないんじゃないだろうか。どんなに嫌いなタイプの人であっても、考え方の合わない人であっても、その意味の尊敬だけは、少なくとも僕は消すことはできない。

別に年上に「タメ語」だっていいと思う。そこに尊敬の念がこもっていれば。
逆に形式だけ「敬語」でも、内心馬鹿にしていれば意味がない。

だから僕にとって、根源的な意味での「年功序列」は絶対である。
僕は年上に対して敬意を表すし、それがない場合は宣戦布告とおんなじことだと思ってる。酒の席だからといって、不敬は許されない。

ねえ、どうなの?

※令和2年10月13日 本人注:
現在は、年上だろうと年下だろうと関係なく敬意を払うべきだと思っています。


関連記事:
生涯未婚率の向こう側にある根本的な問題

関連記事:
高度成長的ライフスタイルはもうやめてくれ

関連記事:
失敗は友達


twitterfacebookでのフォロー、お待ちしてます!


→数年以内にFIRE:経済的自立&早期リタイアメントを実現したい方へ

こちらのリンクを↓クリック↓してください。
☆『教える』を仕組み化して1年でFIREを実現した方法
※初回メールが迷惑メールフォルダに自動振り分けされる可能性があるので、お気をつけください。



↓「年功序列」関連の書籍です。気になった方は下記リンクをクリックして購入して、ぜひ知見を深めてみてください!

7割は課長にさえなれません 終身雇用の幻想 (PHP新書)

日本型雇用の矛盾: 終身雇用・年功序列という常識はもはや非常識

若者はなぜ3年で辞めるのか?~年功序列が奪う日本の未来~ (光文社新書)

定年消滅時代をどう生きるか (講談社現代新書)




☆「このブログ、もっと読みたいかも」と思った方はぜひ読者登録してみてください!

ブログ更新時にお知らせが届きます。

→【PC版】
画面左のサイドバーに読者登録ボタンがあります。メールアドレスを入力して、「登録」ボタンを押すだけです!

→【スマホ版】
こちらのプロフィール画面のプロフィールの下にある「読者登録 登録・解除」をタップし、メールアドレスを入力して「登録」ボタンをタップするだけです!


//
今期イチオシ曲!ぜひ聞いてください!
【初音ミク】Nothing Can Be Such Great Pleasure (Hatsune Miku Ver.) / Joshu Washiya
※作詞、作曲、アレンジ、プログラミング、すべて筆者によります。








あなたにおススメの記事


follow us in feedly
同じカテゴリー(日記)の記事画像
ブログ開設16周年!!
令和3年の抱負
令和2年を振り返って
新年のご挨拶(平成30年)
平成28年を振り返って
ポケモンGOに代表される歩きスマホの害悪
同じカテゴリー(日記)の記事
 ブログ開設16周年!! (2021-05-23 20:00)
 令和3年の抱負 (2021-01-03 20:00)
 令和2年を振り返って (2020-12-30 20:00)
 新年のご挨拶(平成30年) (2018-01-03 19:00)
 平成28年を振り返って (2016-12-31 22:05)
 ポケモンGOに代表される歩きスマホの害悪 (2016-09-02 22:02)

Posted by 鷲谷 城州 at 06:48│Comments(4)日記
この記事へのコメント
酒の席の不敬…(((゚д゚;)))スミマセン アタシハ アタシハヤッチャイマシタ
Posted by ゲスト at 2005年12月26日 00:29
いや、別にいいと思います(爆笑
Posted by choujurou at 2005年12月26日 05:44
敬意ってむずかしいよね。
T中君とかすごい事やってるけどお酒のせいで許してもらえるからいいね。ちょっと違うか?
Posted by ゲスト at 2005年12月27日 10:25
気持ちの問題ですな。
しかも後輩や同輩にも敬意は必要だからさらに難しい><
Posted by choujurou at 2005年12月29日 12:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。