さぽろぐ

映画・TV・音楽  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年06月10日

新曲

フルートと楽譜
《令和6年9月6日更新》

昨日(6月9日)は久々に用事がなかったので家でのんびりしました。
その間に久々に新曲の記譜をしました。
前回SLEEPY HOLLOW用に作った"Autumn Crazy"と同時期に作った曲ですが、やっと記譜の番が回ってきました。
今日は僕流の曲の作り方について。

筆者の作品についての記事:
新曲完成!(【初音ミク】Nothing Can Be Such Great Pleasure)

同関連記事:
新アレンジ完成!(Wasted Flight【Hatsune Miku Ver.】)

同関連記事:
新曲完成(Along The Earth)


長いこと地味〜に「作曲」という作業をやっているのと、(何でもそうですが)自然と自分流の「スタイル」というものが出来上がってきます。
人それぞれにやり方があると思いますが、僕の場合。

1.テーマの完成
「テーマ」つまり、その曲のメインになる素材。リフ(リフレイン)だったり、ボーカルのメロディだったり、曲によってまちまちです。

2.「流れ」の完成
全体的な曲の「流れ」が完成します。でも具体的な状態じゃなくて、漠然とした全体像のイメージです。

3.展開の完成
具体的な各パートのイメージを完成させます。
実は作曲と編曲の明確な線引きは僕にはよくわかりませんが、おそらくこれが「編曲」なんだと思います。

――ここまでの作業は頭の中で行います。
電車に乗ってるときとか、歩いてるときとか、バイトで余裕あるときとか、別にあえて考えたくはないんだけど、頭の中で延々と流れてしまって、演奏時間を計算したり、「いや、ドラムはこうじゃない。こっちの方がいい。もう一度曲の頭から」みたいなことを考えてます。
ときどき僕が一人で納得してるのはそれです。
「あ、このベースいける!」みたいな(笑

4.記譜の開始
a.キーの決定、小節分け、及びコードの決定
ここでやっと紙に記録する作業が始まります。
全体の流れを小節で細分して、同時にギター片手にコードを決めます。
ここで曲の流れを記録するのですが、なるべく枚数書きたくないので毎回「リピート」とか「コーダ」とかで省略しようと思うんですがうまくいきません;
コードはわけがわかりません。
自分の考えたはずの音のコードを決めるのにだいぶ時間がかかることもあります。
別にコードはなくてもいいんですが、ちゃんと決めておいた方があとで便利です。
この時点では、楽譜は小節分けのバーとコードが書かれているだけで、各パートとも白紙の状態です。

b.各パートごとの記譜
ここでやっと各パートのアレンジを記録することになります。
これが終わったら「作曲」「編曲」の作業はいちお完成です。
「詞」については工程が違うので別の機会に。


曲は「生物」なので時間をかけると「醸成」します。
なので、僕はいつも2,3曲頭の中にストックしたまま半年か、それ以上放置しておくし(その間に忘れることもあります…)、レコーディング中とか、バンドで演奏中とかにも洗練されて変化していってしまいます。
だから「これが完成形だ!!」ってのは実はありません。
(自分の曲を「完成」させることができた音楽家はモーツァルトだけだと思います)
僕の場合は楽譜は大枠を記録する感じで、割とラフです。
演奏中にいいメロディ思いついたらそっちでやってくれって感じ。
ギターソロなんかはいっつも書きません。
その部分だけ白紙で"improvisation"と書いておく。


バンド・創作活動についての次回の記事を読みたい方は、下記リンクをタップしてください:
OBライブ


今日もBlankey Jet Cityを聞きました。
昔、僕が好きというよりは、姉が好きだったのでテープを無理やり貸されたりしてました(笑
でも違和感はなくてすんなり聞くことができたアーティストでした。
でもみんなが「いい!」っていい始めると、僕はへそ曲がりなので、そっぽを向いてしまいました。
ごめんなさい。


☆「この人の書いてること、ちょっと面白いかも」と思った方はぜひメルマガ登録してみてください!

歴史を学んで、知識をつけるだけではなく「歴史を活かして自分の生きたい人生を歩む」というテーマで、ブログでは語れない裏話や秘話などをお届けします。

↓こちらの画像をタップしてください↓
歴史愛通信

また、メルマガに登録してメルマガに記載されているメールアドレス宛にリクエストを送っていただければ、順次お応えします。


・○○(武将、合戦等)について語ってほしい
・大河ドラマ(『軍師官兵衛』以降)について語ってほしい
・今、○○について悩んでいるが、どの武将を参考にしたらいいか

…等々

ブログと違ってほぼリアルタイム配信なので、会話をしているかのようなコミュニケーションが楽しめます!

登録、お待ちしています!

※メルマガが迷惑メールフォルダや「プロモーション」フォルダに入っている可能性があります。
不定期配信なので、ちょこちょこチェックして、迷惑メールフォルダ等に入らないように設定しておいてください。



自分が何のために生まれてきたのか?
疑問を感じることはありませんか?

このまま会社で仕事をして、会社に利益を吸い取られて、さらに
生命力をも吸い取られて生きていくのか?
と思うとげんなりしませんか?

筆者もこれまで「誰かの決めた人生」を歩んできて、望まない方向に人生が進み、これまで培ってきた能力を無駄遣いし、消耗しきった人生を歩んできました。

しかし、ある方と出会って「自分の人生の歩み方」に触れ、自分が本当は何を求めているのかを知ることができるようになりました。

最初はスピリチュアルな話については(スピリチュアルの分野のすべてがあやしいわけではありませんが)少々距離を置きながらメルマガを読んでいたのですが、
きちんと論理的な説明をされる方だったので、
今ではファンになって結局会いに行ってしまいましたw
(自分で言いますが、上記のようなブログを書いている僕が「論理的」というのだから、信じてくださいw)

とりあえず、他人に振り回されて疲れを感じた方は下記リンクをタップして一読してみてください。

【創造者としての目覚め】

それで、納得した方だけその先に進んでもらえば大丈夫です。

筆者はこのプログラムを作った方の主催するコミュニティに所属しているため、筆者と会ってみたい!という方も、つながりを作るきっかけの一つにはなりますので、ぜひ上のリンクをタップしてみてください!

※メルマガ登録をされた場合、初回メールが迷惑メールフォルダに自動振り分けされる可能性があるので、お気をつけください。

//
今期イチオシ曲!ぜひ聞いてください!
【Cover】Nowhere Man / Joshu Washiya

※The Beatlesの楽曲のカバー。ボーカル・コーラスは筆者の声。楽器隊は打ち込みですが、機材が整い次第自分で演奏する予定です。









あなたにおススメの記事


follow us in feedly
同じカテゴリー(バンド・創作活動)の記事画像
旧曲公開!(I Feel Glad)
新曲完成!(【初音ミク】Nothing Can Be Such Great Pleasure)
旧曲公開!(Like Rainbow)
新アレンジ完成!(Wasted Flight【Hatsune Miku Ver.】)
旧曲公開!(Give A Time)
未公開曲発表!(The Bay)
同じカテゴリー(バンド・創作活動)の記事
 旧曲公開!(I Feel Glad) (2018-03-16 19:00)
 新曲完成!(【初音ミク】Nothing Can Be Such Great Pleasure) (2018-01-19 19:00)
 旧曲公開!(Like Rainbow) (2017-10-19 19:00)
 新アレンジ完成!(Wasted Flight【Hatsune Miku Ver.】) (2017-07-23 20:00)
 旧曲公開!(Give A Time) (2017-05-24 21:00)
 未公開曲発表!(The Bay) (2017-02-25 22:07)

Posted by 鷲谷 城州 at 04:27│Comments(0)バンド・創作活動
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。